2018年11月19日月曜日

2歳児 給食タイム!!


先日、給食の時間に2歳児クラスの様子を
見に行くと、
「先生、見てて!!」と
みんなが、大きな口を開けて
給食を食べる姿を見せてくれました。




「できることが増えたんだよ!」
どんな時も、かっこいい姿を披露してくれる
すみれ組さんとすずらん組さんです。



そして、甘え上手でもあります。
お膝に座って、絵本を一緒に読んだり、

ブロックで一緒に遊んだり、


お家でのお話を聞かせてくれることもありますよ。



1学期後半から
給食の準備も自分たちでできるように
なりました。


お盆の上には、おかずのお皿をのせて
自分の席まで運びます。



そのあと、ごはんの入ったお茶碗。
最大の難関は、お汁の入ったお汁椀です。
そーっと、そーっと。


こぼしてしまうこともありますが、
大丈夫。
きれいに拭けば、元通りになるんだよ。
一緒に拭いてみようね。



「自分でできた!!」が、嬉しい時です。
だから、できることを
たくさんの人に見てもらいたい!
そして、褒めてもらえるともっと嬉しい!


全部食べたおともだちは、
食器のお片付けも上手になりました。

ゴミ種類(ティッシュ、アルミ箔など)の分別をして捨てたり、
食器の種類別で、指定の所に片づけます。

保育室での給食ですが、
いつでもランチルームで給食を食べれそうですね。