2018年11月28日水曜日

3・4・5歳児 自由参観日・作品展が始まりました

11月27・29・30日は、
3~5歳児クラスの
自由参観日と作品展を行います。


秋の参観は、
3日間の保育参観実施日があります。
保護者の皆様には、
1日のみ選んで頂き参観にお越し頂きます。


子ども達の普段の姿を
参観して頂きたい

せいか幼稚園で大切にしている
日々の保育、
積み重ねの保育、朝の会を
参観して頂きたい

という想いから
一度にたくさんの保護者様にお越し頂くと
特別な日、特別な時間となってしまいます。


そこで、3日間のうち1日選んで頂くことで
お越し頂く保護者様の人数が
分散されます。
そうすることで、
子ども達にとっては、
よりいつも(通常)と同じ雰囲気で
活動できる。と考えているからです。


運動会やお遊戯会
2学期には大きな行事がありました。
子ども達は、行事に向かって
たくさん練習しました。
仲間と心を合わせることや
一生懸命、最後まで頑張ることを体験しました。


しかし、それらに向かって頑張ることができるのは、
変らない毎日の保育・生活があるからです。
その毎日大切にしている活動のひとつが「朝の会」です。
自由参観では、この「朝の会」の活動を中心に参観頂きます。

自由参観初日。
3・4歳児クラスは、正課体操教室
なわとびチャレンジの活動も
参観頂きました。




幼稚園2階 遊戯室では、
「作品展」を同時開催しています。

共通のテーマはありません。
子ども達が、作りたい物を
廃材等を使って、立体制作をしています。

発想豊かな作品がずらりと並び、
見ごたえたっぷりです。


作品展示には、
作品名や制作途中のエピソードも添えていますので、
合わせてお楽しみください。

絵画は、保育室に展示しています。
春~秋に描いた絵画の中から
園児一人につき1点ずつ選び
展示しています。