2018年11月15日木曜日

3歳児朝の会 レイチェル先生の英語タイム


朝の会で歌を紹介しました♪

3歳児・4歳児・5歳児クラスの朝の会に行き、
英語の歌を歌っています。

園だより11月号には、クリスマスソングを、
とお知らせいたしましたが、

今年度の音楽会で
4歳児クラスが“小さな世界”を器楽合奏で
演奏するのに合わせて、

英語版“It’s a Small World”を、
英語の歌絵本を読み・歌い聞かせをしてから、
英語で歌う練習をしています。


 ただ歌をリピートして歌うだけよりも、
この素敵な歌の歌詞、意味を少しでも伝えられたら・・・と思い、
絵本と世界地図を使い、

世界はとっても広いけれど、
友達があちこちにいると
いつでも電話やメールでやりとりができて、
なんだか小さく感じるね、
というようなことを英語で伝えさせていただきました。

 3歳児クラスでは、
世界地図を見てもなんのことかわからないかも?と思いつつ、
地図を広げてみると、

アメリカ!奈良!にっぽん!と出てくる出てくる!
アメリカはここだよ、日本はここでね、と説明すると、
一生懸命地図を見つめる子どもたち。

レイチェル先生の友達のBrynjarは、
アイスランドに住んでいて、TJはアメリカ、Paiは台湾に、
と友達の写真を見せながら場所を示すと、

へー!と興味津々。想像以上にみんないい反応でしたよ。
 “It’s a Small World“の絵本を見ながら、
歌を歌うと、みんな真剣に聞いてくれました。

次回はレイチェル先生の歌を真似して歌ってね、
と伝えています。


YouTubeでも音源がたくさん出てきますので、
おうちでもぜひ一緒に聞いて歌ってみてくださいね!

英語講師レイチェル