2018年11月19日月曜日

4歳児 ことばあそびをしました


高谷先生や佐竹先生など5名の先生が、
先日、奈良県私立幼稚園連合会主催の研修会「が、楽しい言葉遊びを教えて下さいました。
「菜っ葉(なっぱ)」
「葉っぱ(はっぱ)」
「ラッパ(らっぱ)」
を3・3・7拍子にあわせてリズムよく言います。


「はっぱ・なっぱ・はっぱ
 はっぱ・らっぱ・なっぱ
 はっぱ・らっぱ・はっぱ・なっぱ・なっぱ・らっぱ・らっぱ」


「わーー間違えちゃった!!でもおもしろい!」
「全部言えたーー楽しい!」

と、子ども達は大はしゃぎでした。


絵カードの順番をかえたり、「スリッパ」や「はらっぱ」「ルンバ」・・・と似た単語の絵カードを入れるのも楽しいので、ぜひご家庭でも言葉遊びをしてみてください。