2018年11月7日水曜日

5歳児あやめ組 クッキング(包丁をつかって・・・)

11月のお泊り保育に向けて
カレー作りの事前練習(野菜切り)を行いました。
子ども達は朝からエプロンを着てやる気いっぱいです。
大好きなお母様の姿と重ね合わせていたのでしょうか…

一緒にお泊り保育に行ってくれる
せいか保育園の岩本先生が
お泊り保育で行うカレー作りが楽しく、上手にできるよう
カレー作りのエプロンシアターをしにきてくれました。
そして安全で楽しく行けるように
包丁の使い方も教えてくれました。

包丁を使う時のお約束
①おりょうりをしているときははしったりふざけたりしない
②は はさわらない
③ほうちょうをもたないてはねこのて(ゆびをたてない)
④かたのちからをぬいてりらっくす!

この4つのお約束をまもっていよいよ野菜切りのスタートです

「ドキドキしてきた」と言いながら慎重にじゃがいもを
切り進めていく子ども達。
切り終えた子ども達の表情はやり切った表情でした。

じゃがいもは給食のおばさまからお手伝いのお願いを
していただいていました。「出来ました!」と切った
じゃがいもを届け翌日の給食にこふきいもとして
出して下さいました。
みんなで切ったじゃがいもは一段と美味しく思える