2018年11月22日木曜日

5歳児 宿泊保育①

本日より一泊二日で、
5歳児クラスの子ども達が
丹波篠山の「ユニトピアささやま」で
宿泊保育です。

朝から小雨が降る中でしたが、
ニコニコ元気に登園してくれた子ども達です。

少し緊張している出発前の観光バスの中・・・

こんな時こそ
 「笑いヨガ」です。

手をたたき
「おとまりほいくだ イエーイ」

「ふとんがいっぱい いえーい」

「みんなで ねるぞ いえーい」

いろいろな掛け声で、緊張がほぐれました。

途中、トイレ休憩をはさみました。
宿泊保育の中心は、班ごとに活動です。
その始めの活動が、インターでの
トイレ休憩です。



同じ班のおともだちと手をつなぎ、
移動し、みんながそろうまで待ちます。
待っている時間手をつないで丸になったら、
昨日、下田小学校のお兄さんとお姉さんに
教えてもらった「なべなべそこぬけ♪」が
はじまり、待ち時間まで楽しい時間に
変えてしまうかわいい子どもたちでした。



約2時間と少し。
観光バスに乗って、到着したのは、

自然豊かな丹波篠山です。




到着すると、雨も降っておらず、外で
クラス写真の撮影もできました。



現地では、太陽も出て、
寒さも気になることなく、活動しやすいです。

明日の出発まで、たのしい活動がたくさんです。
随時、ブログで子どもたちの様子をお知らせいたします。