2018年11月22日木曜日

宿泊保育③ カレー作り

お家でも幼稚園でも練習をしてきた
「カレーライス」の材料切りをする時が
やってきました!!

材料を目の前に・・・

「今日は、わたしたちががんばらないと、
 夜ごはんのカレーライスが
 食べられへんねんで~」


子ども達の声からもやる気と
責任感が伝わってきました。




包丁は安全に使いましょう。
もう片方の手は、包丁で切らないように
『ねこのて』にして、指を隠します。









みんな、教えて頂いたことを
守りながら、活動しました。


今回の宿泊保育は、
7月に予定していた宿泊保育が、豪雨の為に延期となっていました。

子ども達も保護者様も、そして先生たちも
首をながーーーーくして、
この日を楽しみにしていました。

初めての秋の宿泊保育。
いつもの活動はできない・・・でも
子どもたちの思い出に残る活動をしたい!!

そこで、「カレー作り」です。
ルールを守って活動すること
自分たちが活動したことの結果が見えること
それを共有できること
この体験が、その後も生かされ続いていくこと

さて、みんなが切った野菜は、大きなお鍋に入れられて
ぐつぐつぐつと煮込みます。
どうなっているかな~?







いいかおり!!
おいしそう!
はやくたべたいよーーー!!

いよいよもうすぐ、みんなで作ったカレーの完成です。