2018年11月14日水曜日

何ができるのかな~??

芸術の秋。第2弾です。

ただいま、せいか幼稚園の子ども達は
絵画、造形での
表現活動を楽しんでいます。

各ご家庭よりご協力頂き
集まりました廃材。

子ども達にとっては、
たくさんの廃材は、作品を作るための
大切な材料です。


「何を作ろうかな?」と材料を見て回り
作りたいものをイメージする子。

「〇〇作りたいから、こんなものが必要!」と
たくさんの材料から、求める形や素材に近い物を
宝探しのように一生懸命探している子。


先生たちから、いろいろなアドバイスをしてもらって、
作りたい物を決定し、まねっこしながら
必要な形の材料を組み合わせている子。

表現する姿は、一人一人違います。
もちろん、できあがってきた作品は、世界でたった一つのもの・・・。





声をかけると、
「ここは、・・・で、こっちが・・・。」

子ども達の頭の中に、作品の設計図があるようですね。

27日~の展示に向けて、
せいか幼稚園の小さな芸術家さんが
芸術活動中です!!!!