2018年11月16日金曜日

乳児クラス ~いろんな事に挑戦中!!~

つくし組では月齢や発達の段階に合わせてグループを作り、グループ活動を行っています。
戸外遊びを楽しんだり、階段を使って乳児棟1階に移動して遊んだり、室内で好きな玩具を十分に楽しんだりと、少人数だからこそ、満足できるまで遊びこむことが出来る環境を整えています。






 集中して遊ぶ時間も長くなり、指先遊びもいろいろなものにチャレンジしてくれています。




この日は食育の一環で「キノコ」に触れました。
初めてみるシメジやえのきに不思議そうな表情で、そっと手を伸ばしてくれていましたよ。


そして給食の時間になると、いつも廊下から「可愛い♡」「あんな風に食べてくれるのね」「あっ、笑ってくれた!」と声が聞こえてきます。
毎日美味しい離乳食を作って下さる、おばさまたち。
子どもたちの食べる姿も見守って下さっています。


お友達も増え、とても賑やかになり子どもたち同士で笑い合ったり、玩具の貸し借りをしたりと、成長した可愛い姿を見ることができています。

                               
こちらは、2歳児クラスの様子です。
先日、初めてのブレーメンがありました。前橋先生に3拍打ちを見て頂きました。




          
          

          

最後は、前橋先生のピアノに合わせてリトミックを行いました。

          







初めてのブレーメン。
初めはちょっぴり緊張していた子どもたちでしたが、「上手に出来たね」の前橋先生から沢山誉め言葉を頂きました。

そんな2歳児さんのクラスに先日は可愛いお客さま♡「カタツムリ」さんが遊びに来てくれました。
箱を覗き込んで、近くで見る子もいれば、「ここから見るね」と、遠くからそっと観察してくれる子・・・でも、どの子の目も好奇心で溢れていました。




そして、本日は乳児クラスのお誕生日会がありました。
1歳児クラスのお友だちは、お友だちと手を繋いで入場してくれたり、お歌も大きな声で歌えるようになりました。

 いつもと違う雰囲気や沢山のお友だちの前で戸惑うこともありますが、大好きな先生が寄り添うことで、安心した笑顔を見せてくれていました。
どのお友だちも、お誕生会が終わると先生からもらったピカピカのメダルを嬉しそうに見せてくれましたよ。


もうすぐ作品展です。
日々の遊びの中での制作遊びを展示致しますので、楽しみにしていて下さいね。