2018年11月2日金曜日

志都美せいかナーサリー 消防車さん、こんにちは!


 先日の夕方、香芝消防署の消防士さんと消防車が防災週間のポスターを持って、ナーサリーに来てくださいました。

志都美せいかナーサリーでは、パトカーやおまわりさんには会う機会が多いのですが、消防車や消防士さんは初めて。
「なにあれ?」「大っきい!!」「ピーポーピーポーだ!」と、子どもたちも大喜び!


消防車が見えなくなるまで手を振り続けてくれていました。
消防車を見た直後、もくもくと遊んでいたお友だち。
志都美せいかナーサリーにあった、消防車の玩具に、まるで長いハシゴを乗せるかのように、積み木を積み上げてくれていました。
         

          せいかの保育方針でもあります、「幼児の頃こそ本物を」
本物の消防車を見たからこその経験が、子どもたちの心により一層響いて、残っているのですね。
これからも、”本物”に触れる機会を大切にしていきたいと思います。