2018年11月21日水曜日

5歳児 下田小学校5年生と交流会

本日は、下田小学校5年生の約40名の
お兄さんとお姉さんが
幼稚園に遊びに来てくれました。

小学校5年生の学習の一つとして、
来年、小学校の最高学年となるにあたって
小さなお友達のお世話やお手伝いをするために
どんな心で、どんなことをしてあげると
いいんだろう?などと
自分たちで、企画をしたり、話し合ったり
しているそうです。

さて、到着してすぐは、
お互いにドキドキです。
「アイスブレーク」で
お互いの心を溶かします。

じゃんけん列車となべなべそこぬけを
行い、手をつないだり、
みんなでつながったり、
どんどん笑顔と笑い声が溢れてきました。





みんなで、仲良く遊べたところで、
4つのグループに分かれて活動しました。

この活動内容は、下田小学校5年生の皆さんが
全て企画、準備、運営です。

「〇×ゲーム」

「お絵かき(イラスト)」

身体を使ったゲーム

ハンカチおとしゲーム

ルールなど丁寧にやさしく
教えてもらいました。


10月後半から、就学前検診が各学校で実施され
子ども達も 来春を楽しみに
ドキドキわくわく 新しい生活を始めるための
準備が始まっています。

今日、
小学校のお兄さんやお姉さんたちが、
楽しく遊んでくださったり、分からないことを
優しく教えて頂く体験が、

新しい生活への楽しみが膨らんだと思います。