2020年6月18日木曜日

3歳児 どろんこ遊び☆

子ども達が楽しみにしていたどろんこ遊びが始まりました。
朝からどろんこの用意を友達や、先生に見せてウキウキワクワクしていた子ども達でした。
普段の砂場遊びとは少し違い、思う存分どろだらけになり土の感触や、水遊びを楽しむ子ども達でした。





1人遊びとは違い、友だちと協力し合って水をくんだり、くんであげたり、友だちや、先生に砂でご飯をつくってくれたりと仲間意識も見られました。


暑い日ならではの遊びに子ども達も大喜びでした。
「もっとやりたーい。まだ終わりたくなーい。」と大好評でした。
裸足になり感触を楽しみ、水を含んだ砂で砂場遊びをし、創造性を養ってほしいと考えております。

今年度は残念ながら、プール遊びができなくなってしまいましたが、どろんこ遊びや、水遊びで暑い夏を夏ならではの遊びで楽しみたいと思います。