2020年6月25日木曜日

1歳児クラス 日々の様子

1歳児クラスのお友だちが全員揃って約1ヶ月が経とうとしています。
入園した時は、お父様お母様と離れることが寂しくて涙を流していた子ども達も
今ではニコニコ笑顔で登園できるようになりました。

おやつや食事前には嫌がらずに手を洗いに行ったり、着脱の際はズボンを自分で脱いでみたりと自分の身のまわりのことに興味を持ち、自分でしてみようとする姿が見られます。


外遊びも室内あそびも、思い切り体を動かします。
園庭には、この夏プール遊びが中止になったので、
子ども達が夏ならではの開放的な遊びが楽しめるように・・・と
噴水・ミストの水が噴き出す「ぞうさんの水浴び」を
理事長先生がご用意下さいました。
「気持ちいいね~」
水の感触、水と追いかけっこするみたいに
みんなで楽しんでいます。





天気の悪い日は、外に行くことができません。
そんな時は、幼児棟に探検です。
幼児棟では、階段の昇り降りに挑戦し、
スムーズに昇り降りができるようにもなりました。



クレパスでグルグル~と絵を描いてみたり

野菜の観察もしたりたくさんの経験をしている子ども達です。



友達の真似をしたり、友達の使っている玩具を欲しがったりするときにはトラブルも見られますが少しずつ友達の事にも興味をもつようになった子ども達の様子を見て、嬉しく、そして微笑ましく思います。