2020年6月30日火曜日

志都美せいかナーサリー『感触遊び』

6月に入り、元気いっぱいの子ども達の笑顔を見ることが出来、にぎやかな雰囲気が戻って嬉しいです!

先日は、感触遊びを行いました。

0歳児は、ビニール袋に、砂や水、絵の具を入れて触ってみました!初めは、不思議そうにちょんちょんと指でつついていましたが、だんだん慣れてくると両手でぐにゅぐにゅ!と握ってみたり「あ~あ~」と振って感触を楽しんでくれました!




1歳児は、水、氷遊びをしました。小さい桶にお水を入れると両手を入れてバシャバシャとお顔に水がかかってもへっちゃらな子どもたち!氷を見せて手に乗せてみると、気持ちよさそうにぎゅっと握って水滴が落ちていく様子をじーっと見ていました。





2歳児は、片栗粉遊びをしました。入れ物にサラサラの片栗粉を入れてお水を少しずつ入れていくと、トロ~とした不思議な感触になり「気持ちいい~」と手でぐるぐると混ぜてみたりびよーんと伸ばしてみたりと興味津々な子どもたちでした。




たくさん遊んだあとは、待ちに待った給食の時間です!手を合わせて「いただきます!」とご挨拶も上手に言ってくれます!大きなお口でパク!苦手な食材も食べてみようと頑張っています!




むしむしと暑い日が続きますが、子ども達が興味を持って楽しめる遊びを取り入れていき、みんなで沢山思い出を作っていきたいと思います。



志都美せいかナーサリー