2020年6月13日土曜日

幼児クラス 交通安全指導を行いました。

昨日は、幼児クラス 1クラスずつ、交通安全指導を行いました。

まずは、楽しいビデオを見ながら、交通安全について、”飛び出さない””横断歩道の渡り方”の学びました。




ビデオで交通安全について学んだ後は実践編です!!
お遊戯室に大きな横断歩道を用意して、先生達の信号をみながら横断歩道を渡る練習です。

①信号をよく見て、”右・左・右”を見て、車が来ていないか確認しましょう。
②手を挙げて、横断歩道を渡りましょう。











年少クラス・年中クラスの子ども達は、サーキット遊びを楽しみながら、横断歩道の渡り方を練習しました。










最後に、先生達からもう一度お話をしました。
「せいか幼稚園の前にも、信号・横断歩道があります。車もたくさん走っています。幼稚園に来るとき、帰る時、必ずお母様やお父様と手をつないで横断歩道を渡りましょう。横断歩道の近くで信号を待つのではなく、少し離れたところで待ちましょう。信号を待つ時も、必ず手をつなぎましょうね。」


みんなで正しく、交通ルールを守って、安全に楽しく過ごしましょうね。