2020年6月4日木曜日

5歳児 じゃがいも掘り・ぼたん組 どろんこ


昨年度2月27日、事務長先生がじゃがいも植えてくださり、4歳児みんなで見学させていただきました。

まずは小さな小さなじゃがいもの種芋を見せていただきました。


その種芋を半分に切ると・・・「切ったらじゃがいもさん痛いよって泣いてしまうから薬をつけてあげましょうね」

それではいよいよ植えていきます。
じゃがいもは明るい場所だと芽がでやすくなってしまうので、畑の中の黒いお布団ひとつひとつに種芋を寝かせてあげましょう。







じゃがいもは水分をたくさん含んだ野菜なので水やりをしては大きくなりません。
みんなの役割は「大きくなーれ」と毎日、願いをこめて声をかけ見守る事。

さあ、暗い土の中でゆっくりゆっくり大きくなって、年中さんみんなが年長さんになった時には立派なじゃがいもに育ちますように・・・
子どもたちもじゃがいももすくすく大きくなりますように☆


この日から毎日ランチルームでご飯を食べながら、じゃがいもの存在も気にしつつ…
毎日過ごしましたね(*^-^*)

そして、年長児に進級し、6月からは久しぶりに幼稚園にみんなが集まってくれました。
そんな時、グッドタイミングで、事務長先生からそろそろじゃがいもが育っているから
掘ってあげてね~とお声が掛かりました!

朝から今日はじゃがいもが掘れる~とうきうきわくわく登園した子もいましたね★




ちびころじゃがいも♪
おっっっきいじゃがいも♪
ころころじゃがいも♪
あかいじゃがいも♪




次から次へといろんなじゃがいもに出会う
嬉しそうな子ども達の表情や声が印象的でした。

本日、少しではありますが子ども達に持って帰ってもらっています。
お話を聞きながら、皆様で召し上がって下さい。



そして、今日はぼたん組のどろんこデイでした★

どろんこ日和で、水が気持ちよかったですね!
ダイナミックに水たまりに飛び込むお友だちもいて
とっても楽しそうでした(*^-^*)♪