2020年6月8日月曜日

褒め言葉のシャワー

6月1日から通常保育が始まり、
先週は、スタートと同時に、給食ありの1日保育。
そして、どんどん夏に近づき、気温も高い日が
続きましたので、週末のお休みには
子ども達は、緊張と共に
集団で生活する時間、活動に疲れも出ていたのでは
ないでしょうか?
各ご家庭で、ゆっくり休息して頂いたおかげで、
週明けの今日は、みーーんな、ニコニコ元気で
登園できました。嬉しいですね。



2歳児クラスのお友達は、
「何をして遊びたい?」と先生達に聞いてもらい、
自分達の好きな遊びを選んで楽しみました。

 外遊びをしたい子
部屋で、電車遊びしたい子・・・
いろいろですが、
先生達は、子ども達の想いに合わせながら
今週の活動を始めました。


さて、10時頃になると、
各クラスでも「朝の会」が行われています。
乳児クラスのこども達も1日の始まりは、「朝の会」です。


朝の歌や幼稚園の歌、季節の歌を歌ったり、
手の体操で、手や指のツボに刺激たっぷりです。
もちろん、幼児クラスの子ども達の1日の始まりも
「朝の会」です。


そして、2歳児クラスの
出席点呼の子ども達の姿がとーってもかわいいのです。

先生が、「〇〇くん」や「〇〇ちゃん」とお名前を呼ぶと、
「はーい」とお返事したり、
恥ずかしくて、手を挙げるだけだったり。

でも、先生は必ず褒めてくれます。
「〇〇くん、大きな声でお返事でたね。」
「〇〇ちゃん、手をぴんと挙げて教えてくれたね。」
そして、周りにいる先生達も拍手と褒め言葉をかけてくれます。

そして、このお部屋にいるお友達も先生と一緒に
パチパチパチ~と拍手をしてお友達を褒めています。
この光景が、とってもかわいく、愛おしく
先生やお友達みんなでたくさん褒め合い
「褒め言葉のシャワー」をたくさん浴びていますね。

このかわいい姿をある保護者様にお話すると、
家でも褒め言葉が増えました。
私にも「ママすごい~」とパチパチ手を叩いて
褒めてくれるんです。すっかり先生気分で・・・。
きっと園では、こんな風に先生達にたくさん褒めて
頂いているんでしょうね。と
ご自宅の様子を教えて頂きました。