2020年6月20日土曜日

幼児クラス 5月生まれお誕生会

本日は、5月生まれ19名のお友達の
「お誕生会」を開催しました。

登園すると、誕生服に着替えます。
5歳児クラスのお友達は、
この誕生会衣装を
事前に自分で選んでいます。
「これ!」とすぐに決める子、
「どれにしようかな~?」
衣装の写真を何度も何度も見返して
じっくり選択する子
自分で選べるのも楽しいひと時ですね。

さて、かわいい衣装に着替えた
5月生まれのお友達の登場です。



舞台からは、
にっこり笑顔のお母様、お父様が
手を振って下さるのを見つけ、
嬉しくなりましたね。



1人ずつ、舞台の中央に立つのは
ドキドキ緊張している様子でしたが、
みんな、緊張を乗り越え、お話できましたね。
皆さんからのたくさんの拍手もうれしかったですね。

舞台から降りると、「やったー!」と
保護者様の所まで駆け寄り、
保護者様は、「よくがんばったね~」と
ぎゅ~と抱きしめて下さっている光景は、
遊戯室にハートがふわりふわりとあふれ出て
幸せいっぱいなひと時でした。

お楽しみタイムは、先生達の出し物です。
今日は、加門先生、小村先生、植田先生、坂本先生によります
「やおやさんにお買い物&お野菜クイズ」


先生とお友達と掛け合いしながら
楽しみました。
そして最後のお楽しみは、親子給食です。

お誕生日の親子給食には、
「お赤飯」をご用意しています。
もちろん給食室で手作りです!!

日本では、古来、家族の様々なお祝いには
お赤飯を炊いて、家族みんなでお祝い膳を囲み
お祝いをしてきました。
家族みんなが、自分のことを自分のことのように
喜び、お祝いしてくれる。
これは、本当に嬉しい思い出ですね。

せいか幼稚園のお誕生会でも
ぜひ、お子様の大切なお誕生会の給食は、
お祝い膳と捉え、「お赤飯」をご用意しています。

お子さまが、元気にお誕生日を迎えることができたこと、
そして、今年1年も健康にすくすくと
成長しますように・・・と願っております。
また、お子様のお誕生日には、
我が子が生まれてきてくれた奇跡に、
親になれた喜びも共に感じて参りたいですね。

『5月生まれのお友達、
  お誕生日おめでとうございます』