2020年6月25日木曜日

2歳児 吉川ちか先生の楽しいリトミック♪

2歳児の子ども達は、毎週1回の吉川ちか先生のリトミックを楽しみにしています。
リトミックは、音楽教育だけのものではなく、
「見て」「聞いて」「触れて」「感じて」それが、
考えること想像・創造へとつながります。
からだ全体を使うことで感じる心が育ちます。
リトミックを続けることで
「即時反応力」「記憶力」「思考力」などが養われます。

ちか先生が動物のカードを持ってきてくださいました
「トントントンだれですか~」
「ワンワンワン」
「あっ犬だー!!」とみんな犬に変身です。



次はどんな動物かな?
みんなは遊びに来てくれた動物に変身して自分なりの動きを表現します。


そして、出てきた動物で2文字の言葉打ちにも挑戦です!!
「い・ぬ」「ぶ・た」「ね・こ」
慣れてきたら3文字の言葉打ちにも挑戦していきましょうね。



色のついたカードを使って、「即時反応力」を養います。
音楽に合わせて「青をたたきましょう」「次は赤色」と声掛けに合わせてカードをたたきます。
1回目は難しかったけど、2回3回目となると、素早く反応できるようになってきました。



これからもリトミックを通して、音楽を楽しみながらリズムに触れていきたいと思います。