2020年6月13日土曜日

4月生まれ 幼児クラス誕生会

本日は幼児クラス 
4月生まれの誕生日のお友だちのお誕生会を開催しました。

通常保育再開にあたり、
多くの人数が集まる会の実施を避けるようご指導があり、
子ども達の1年に1度の大切な誕生会を
今年1年どのように開催できるのだろうか?
密を避けることを最優先にし、誕生児の親子のみが参加する
「お誕生会」に内容や開催日も変更しました。

お誕生会は、お子様や保護者様にとって
楽しく、喜び溢れる、温かな時間となりますように・・・と
願いを込めて、今年1年開催して参ります。

4月生まれのお友達は、この日を首を長くして待っていてくれていたようです。
「昨日の夜は、楽しみすぎて、ワクワクが止まらないよう様子でした!」と
登園早々に嬉しいお声が届きました。

土曜日開催となり、お父様のご参加も増えました!
「平日の誕生会は、来れなかったから、
 今回初めて参加です。」と5歳児クラスのお父様。

お父様、お母様は、お誕生会が始まるまでの時間に、絵本のスライドと子ども達にむけて”メッセージ”を書いてくれています。




その間に、みんなはお着換えをして、いざ舞台へ。
可愛い素敵な衣装に身を包み、
ちょっぴりドキドキしているような表情でした。
そうですよね。だって、初めてのことですから・・・
しかし、この幕の向こうには、大好きなお父様やお母様が
待っていてくれる。
そう思うだけで、ワクワクどきどきでしたね。


司会の先生の言葉と共に、お誕生会のスタートです!
舞台の上から、お父様やお母様に、手を振ったり、
お母様たちの姿を見つけると、嬉しそうな笑顔です。

一人ずつ、舞台の真ん中に立ち、お母様・お父様を呼び、
年中さんは”好きな遊び”、
年長さんはお父様やお母様の好きなところを発表しました。





舞台のセンターに立ってお声を出すのは
ドキドキ、緊張したでしょうね。
それでも、みんな今日1番に頑張っていました!




舞台の上のお友だちに、
保護者様と先生達からの”ハッピーバースデー”の
お歌のプレゼントの後は、
保護者様のお膝の上やお隣に座って、
先生達の出し物を一緒に楽しみました。


今月は、
森脇先生・山下先生・熊原先生によります、
パネルシアタ―”まんまるちゃん”です。
会場みんなの笑い声が溢れ、
大盛り上がりの楽しいパネルシアタ―でした!





最後は担任の先生からの
おめでとうメッセージと可愛いスライド写真の上映です。





楽しい、楽しいお誕生会の後は、
お母様たちと一緒にランチルームで給食タイムです!
大好きなお父様とお母様と食べる給食は
いつも以上に美味しかったでしょうね。





4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!!