2020年6月12日金曜日

登園するとお出迎えするのが・・・

幼児クラス棟の玄関では、てんとう虫やダンゴムシ、
アゲハのあおむしたちを観察しています。

朝、登園すると、必ず
朝の挨拶をするように、
虫かごに近づき、「どうしているかな?」と
覗いています。

自家送迎のお友達は、お母様と一緒に
「てんとう虫がいるよ」
「だんごむしがね・・・」と
忙しい朝の時間にもかかわらず、
子ども達の声に耳を傾け、ひとときの
親子の時間を過ごして下さっています。

さて、今日もいつものように
「さなぎはどうなったかな?」と覗いてみると、

本日7:50
「あっ!!!!アゲハに変身してるーーーー」
嬉しい発見でした。

これからも園児玄関の掲示スペースでは、

生き物を育てたり、季節の野菜などに
子ども達が興味、関心が湧くように掲示、展示したり、


観察しながら、
「わあ、すごーい」とさまざまな発見ができ、
子ども達のその想いに共に共有できる大切な場所にしていきたいと
思っています。

そして・・・
 本日午前10:00には、つづけて2頭のアゲハ。

3頭のアゲハが、お空にとんでいきました(^^♪