2020年6月11日木曜日

5歳児 マーチング曲・楽器発表

本日、子ども達には
マーチング曲「銀河鉄道999」の発表と共に、
担当楽器の発表もさせていただきました。


園長先生は、これからマーチング練習に取り組むみんなに
とっておきのお話をして下さいました。


論語のお話です。

「これを知る者は、これを好む者に如かず
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」


(何事をやるにしても、知っているだけの人より好きである人が素敵で
さらに好きだけよりも楽しめる人の方がもっと素敵だ。つまりは、
何事も楽しんで取り組める人には誰もかなわない。)

この論語をもとに、子ども達にも分かりやすくペープサートを
用いてお話して下さいました。



「知・好・楽」この合言葉と一緒にみんなで頑張ろうと
子ども達も先生たちも思いました。



一人ひとり、先生から楽器発表をしてもらった子ども達の姿からは、
生き生きとやる気がたくさん伝わってきました!
「銀河鉄道999」の音源を聴いている時も、耳を澄ませている子や
楽しくてかっこいい、素敵な要素が盛りだくさんの雰囲気に
くぎ付けになりながらも、楽しい気持ちで聴くことができました♪





僕、小太鼓!え?○○ちゃんも一緒?と、廊下で出会う違うクラスのお友達と
意気投合する子もいて、これからの練習がさらに楽しくなる予感がしました。