2020年6月23日火曜日

せいか農園で採れたお野菜が給食に!

ランチルームの畑で、こんなにたくさんのお野菜が収穫できるようになってきました!



先日は年長さんのお汁になすびを入れてくださいました!
「この中に、みんながランチルームの畑で育てたお野菜が入っているよ!」と声を掛けると、
「どれかなあ?」
「大根!」
「え~人参?」
「ごま!?」
「・・・なすび??」

「正解!!!今日は年長さんのお汁には”なすび”が入っています!外側は紫だけど、中は白くて、ゴマみたいな種が入ってるね。」
  
          

          
           



ひじきのサラダには、同じく採れたての”きゅうり”も入れてくださいました!



今朝は、「ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・・」と自分たちで蛇口の水圧を調整しながら、年長さんがジョウロに水を貯めて、水やりしてくれていました。





採りたてのお野菜を半分に切って、匂いを嗅いだり、触ってみたり、断面図を観察しました。









明日の給食では、年少さん・年中さんのお味噌汁にナスを,
年長さんには、ブロッコリーサラダにトマトを入れて下さる予定です。
そして明後日の幼児クラス給食では、カボチャサラダに、「せいか農園」産地直送のきゅうりを入れて下さいます。

お昼ご飯の時間が楽しみですね。