2020年6月18日木曜日

1歳児 感触遊びをしました

1歳児クラスでは感触遊びをしました。
子ども達にとって、
触ること自体が遊びであり、発達を促進する学びです。

今回は高野豆腐!!
みんな最初にクンクンと匂いをかいで
不思議そうな顔をしていました。


固い高野豆腐を触って
「何かな?」と、とても不思議そうな顔をしていました。
固い高野豆腐を水につけてみると、、、、
あら不思議!!
固かった高野豆腐が柔らかくなりました。
柔らかくなった高野豆腐を触ってみることに。
「プニプニしてるね」
「気持ちいいね」
感触とともに、それを表す言葉も獲得していきます。



高野豆腐の感触を飽きることなく味わっている子ども達。
集中している間は、野暮な声掛けは必要ありません。




たらいに入っている高野豆腐を
ぶちゅーと絞ったり、ちぎったり
思い思い感触を楽しむ子ども達でした。

様々な感触遊びを
これからも楽しみたいと思います。
   1歳児クラス 担任