2020年6月18日木曜日

3歳児  青虫からちょうちょになったよ☆

先日朝から何やら子ども達が大騒ぎしていました。
近づいてみると、3歳児クラスの指先遊びコーナーにいた
青虫が、さなぎからかえり蝶になっていたのです。

子ども達は観察の名人で「大きくなってる」や
「あ、今寝ているかも」などと観察をしながら虫たちの気持ちや様子を
おもいおもいに口に出していました。




 そして青虫から蝶になり、みんなでお別れもしました。
子ども達は「ばいばーい!」「げんきでね」「また幼稚園に来てね。」と
蝶にあいさつを交していました。

それからは外遊びの際、蝶を見かけると今まで以上に「ちょうちょ」と大喜びの
子ども達です。

虫探しが大好きで、虫を発見すると、見せて見せてと寄り合う子ども達なので、
園庭や、下駄箱に【あぶない むしたち】と触ったら危ない虫を
写真付きで掲示しています。
子ども達が興味あるものに、私たちも寄り添い、図鑑などで虫や植物の特徴を
知っていき子ども達の知識を増やすことのできる保育をしていきたいと思います。