2020年12月18日金曜日

3歳児  しっぽ取り遊び☆

だんだんと寒くなり、朝起きるのも難しくなってきているのではないでしょうか?
そんな子ども達も園に着くと、寒いことも忘れて、
朝から外遊びを楽しみにしています。

年長さんのリレーの様子を見てから真似っこのように始まった、3歳児流のリレー遊び。
そして、今は「しっぽ取り」が大ブームです。



鬼ごっことは違い、しっぽ取りは動いているもの(しっぽ)を掴まないといけないので
思っているように取れずに難易度が上がるります。
悔しい気持ちと絶対に取りたいという気持ちで、飽きることなく楽しんでくれています。



走り方もしっかりと、足をあげ、腕を振り頼もしい姿になってきました。
転んでしまっても、芝生のおかげでダメージが少なく、
泣かずにむくっと立ち上がり、再び走り出す子ども達の姿は成長を感じます。





厳しい冬も寒さに負けず体を動かし、健康な体作りを心掛けていきたいと思います。