2020年12月10日木曜日

4歳児 カリフラワーのふさとりをしました

 食育の一環として、食材カリフラワーのふさとりのお手伝いをしました。

まずはカリフラワーについて勉強です。


「カリフラワーってブロッコリーに似てるね」





「カリフラワーは名前の中にフラワーという言葉が入っていて花野菜とも言われるんだよ」

「カリフラワーはお肌をきれいにしてくれたり風邪をひきにくくするビタミンC、お腹の調子を整えてくれる食物繊維など栄養がたくさん詰まっているんですよ」

たくさんのことを学び、カリフラワークイズをしました。


お話をよく聞いていた子ども達は、クイズにもバッチリ答えてくれていました。


カリフラワーのことを学んだあとは給食の食育メニューにむけふさとりをしました。




「なんかにおいする」
「ちょっとかたいなー」
と言いながら楽しんで参加してくれていました。

給食では花野菜サラダとしてでますが、ぜひご自宅でも一緒にカリフラワーを使ったお料理を楽しんでみてください。


そして、カレンダー制作として手形スタンプを行いました。



「なんかくすぐったいけど気持ちいい!!」
と、手のひらいっぱいに筆でぬった絵の具の感触を味わい、ダイナミックにスタンプを楽しみました。


終業式の日にカレンダーをお持ち帰りいただきますので、可愛い手形がはいったカレンダーをぜひ飾ってくださいね。