2020年12月3日木曜日

志都美せいかナーサリー 0・1歳児

 せいか幼稚園の連携小規模保育園

志都美せいかナーサリーでは、

0~2歳児クラスのかわいいこども達が

毎日、笑顔いっぱい、元気いっぱい過ごしています。


アットホームな雰囲気の中、

19名の子ども達は、年齢別の活動では、じっくりと・・・

異年齢の活動では、真似っこしたり、見守ったり、

応援したり、手伝ってあげたり、一緒にしたいよ~と

甘えてみたり・・・

大きな家族のようです。


この日も朝の会を行ったあと、0・1歳児さんは

外遊びです。

寒い冬がやってくる前の、良いお天気

太陽の日差しをたくさん浴びて、のびのび遊びます。





お外遊びに出かけると、必ずプランタ―のお花にお水を
あげてくれるのが1歳児のお友達です。
た~くさんお水をあげたので・・・
プランターの周りには、ちいさな水たまり?
あっ!いい所み~つけた!
ドロドロ楽しそう(^^♪ 触ってみよう!

えへへ、たのしい・・・

外遊びを楽しんでいると・・・
志都美せいかナーサリーならではの
毎日のお楽しみがあります。
それは、園庭から
JR志都美駅に発着する電車が見えるのです。


「電車さん、ばいばい!」


一足、先にお部屋に戻った0歳児のお友達は、
室内遊びです。
指先遊びのぽっとん落とし。
先生といっしょに「あけて、あけて」と
中に入れるだけでなく、ふたを開けることもチャレンジしています。

お部屋の中にあるロフトで遊んでいる0歳児さん。

ワンフロアの施設ですが、園庭、室内、ロフトなど

子ども達がたくさんのことに興味を持ってもらえる遊びの環境が

たくさんです。

ロフトにも大きな窓があり、

お隣の畑のお野菜をみたり、畑にやってくるカラスなど

色々なものが見えるこの窓がお気に入りです。


楽しく遊んでいると、用務員の三木さんが、
みんなの給食を届けて下さいました。
せいか幼稚園のランチルームで調理されたおいしい給食が
毎日、志都美せいかナーサリーに届くのです。
この日は、幼稚園の幼児クラスクリスマス会に合わせて
「クリスマスメニュー」でした。




食べたい!!とどんどん自分で
食べている姿が頼もしいですね。