2020年12月1日火曜日

SL乗れたよ!ピヨピヨクラス

 線路が出た日から、「僕はトーマスに乗る!」「チャギントンがいい」と何度も外を眺めて楽しみに待っていた子ども達です。

本日は、とても早く来てくれる子、朝の身支度がとても早くできました。とおっしゃるお母様もいらっしゃるほど、楽しみにしてくれていましたね。

このSLは30年前の幼稚園開園の時に、会長先生、事務長先生が「子ども達が笑顔になるように・・・」「子ども達に楽しんでほしい」との思いから部品を取り寄せ作ってくださいました。
今も昔も子ども達は釘付けです。



この駅舎も手作りです。お顔を出してピース!
              みんなとってもご機嫌です😊




前回のピヨピヨクラスで、運よく会長先生がお声を掛けてくださいました。

この日はトーマスでしたね♪




             少し緊張気味の子ども達ですね。












今日は予定通りピヨピヨクラスの乗車日です!
今日はジェイムズ!と電車大好きなお友達が教えてくれました。














汽笛が鳴ると子ども達から歓声が上がり、思わず会長先生も「もう一回!」と鳴らしてくださいました。
「子ども達の為に・・・」の温かいお気持ちが子ども達にも伝わったと思います。


その後は、大好きな複合遊具で遊びます。
今日はいろんな学年のお友達が遊んでいました。お兄ちゃんたちが登る所に私たちも登りたいけど、まだ登れなくて、泣いてしまう子もいましたが、今は、どんな風に登るのかじっくり学ぶ時ですね。ゆっくり見守りたいと思います。








お兄ちゃんが登ってたな!と初めてのチャレンジ!「これはどこに足を・・・」と頭のなかで一生懸命考えながら登っていました。


ちょっ難しそうに見える遊具も、みんながチャレンジしてると出来そうな気がしてくるから不思議です。少しずつ、自分のペースで「できた!」が増えていくことを願っています。