2020年12月16日水曜日

Xmasコンサート(5歳児)

本日はSeika String Quartetの皆さまが来て下さり、コンサートを開いて下さいました。


           ♪アイネクライネナハトムジーク第1楽章
           ♪小さな世界
            〈楽器紹介〉
           ♪せいか幼稚園のうた
           ♪鬼滅の刃「テーマソング」
           ♪クリスマスメドレー


1曲目は、「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」
しっとりと始まった、優しい音色にみんなうっとり聞き入ってくれていました。

2曲目の「小さな世界」
「これ、テレビで聞いたことある!」
「ディズニーの歌!」と口ずさみながら、楽しんでくれていました。





楽器紹介では、一つ一つ楽器を子どもたちに「これは何の楽器でしょう?」と質問してくださったのですが、さすが年長さん!
「チェロ!」「バイオリン!」としっかり答えてくれていました。





その後、一つの楽器ずつ、ある曲を演奏して下さり、「何の曲でしょう?」とクイズがありました。
正解の答えの後、4つのパートが揃った時に、園子先生からお話がありました。

         
「一つ一つのパートの音だけでは、どんな曲か分かりにくかったですよね。でも、みんなの楽器が揃うと、素敵な1曲になりました。
じつは、第一バイオリンに比べて、私のパートもお休みがたくさんありました。
でも、”おやすみ”のところをきちんと”おやすみ”していなかったら、曲にならないんです。
”おやすみ”パートも、演奏の大切なパートなんですよ。」と、音楽会の練習を頑張っている年長さんにお話して下さいました。


3曲目 せいか幼稚園のうた
4曲目 鬼滅の刃「テーマソング」 
5曲目 クリスマスメドレー
は子ども達も大盛り上がり!お友達と顔を見合わせながら、楽しそうに口ずさんでくれていました。






Seika String Quartetの皆さま,子ども達に楽しくて素敵な音楽のクリスマスプレゼントを届けてくださり、ありがとうございました。