2020年12月17日木曜日

0歳児つくし組☆クリスマス制作

12月といえばクリスマス!!

サンタさんからのプレゼント☆

ご家族とのクリスマスパーティー☆

季節を感じる行事は、子ども達にも

楽しい刺激がいっぱいですね。


 さて、つくし組は、

絵の具で指スタンプをし、可愛い

プレゼントを作りました。

毎月手型スタンプをしていることもあり、

絵の具に触れることの楽しさを知ってくれている

つくし組の子どもたちは、やる気満々!!

「早くやりたい!」と手を伸ばして、泣き出す子がいるほど、

制作遊びが大好きなつくし組さんです。


0歳児クラスの子ども達の心にも、

「やってみたい!」「やりたくない!」など

自我・想いが、活動の中でも見えてきました。

子どもたちの想い、好みを尊重する為に、

製作をする前に、全ての製作材料を見せて

「どれがいい?」

「〇〇君は何色がすき?」と声をかけながら

プレゼントの色や名札のマークを

選んでもらいました♪




「どれにする?」と声をかけると、悩むことなく「これ!!」と

指を指して教えてくれる子もいれば、「う~ん、どうしよう。」と

ゆっくり選んでいる子もいて、個々にこだわり・好みがあり

ひとり一人の個性と成長を感じました。



指スタンプは、保育教諭が、実際に目の前で、

画用紙に絵の具をつけ、楽しむ姿を見せると、

真似をしたり、手型スタンプのように手のひらいっぱい広げて

画用紙につけ、可愛い模様が完成しました。

完成した時の子ども達の満足気な姿はとても可愛くて、

どのお友達もニコニコ笑顔でしたよ♪






2020年のクリスマス、素敵なクリスマスになりますように☆


              つくし組 担任