2020年12月10日木曜日

複合遊具行ってきたよ!

 今週は火・金曜日コースも、水曜日コースも複合遊具へ行ってきました!

初めのお約束。「怖いと思ったら、無理に行かず、大きくなったら行けることを楽しみにしようね。」

初めのうちは、なかなか登れず悔しくて大泣きするお友達もいましたが、しばらくすると、「こっちにしよう」と自分が無理せず行ける方を探し出しました。





身体を使うことが大好きな子は、どんどん上まで登り楽しんでいる様子。まだまだ身体の成長に個人差がありますので、それぞれ自分に合う楽しみにをみつけてほしいと思います。




どこを持ったら一番のぼりやすいかな~

銀色滑り台の反対登りにみんなでチャレンジです!一番上まで行けるかな?

初めはみんなで登っては滑り降りることを楽しんでいました。


なんと!

一番上まで、到着です!

「先生見て~」一番上まで行けたね!

「おーい!」色んな所から呼んでくれます



ちょっと怖いけど、お友達と一緒なら頑張れます!



やった!渡れたね!




いつもの滑り台は反対登りはだめだけど、ここでは思う存分反対登りにチャレンジできます!

             みんなでどこまで登れるかな?

        芝生の滑り台も滑るとスピードが速くてびっくりしたね!


飛び石のように、次はどの木に行こうかな?遊び方はどんどん広がりますね。


「これ、どうやるん?」「これどうやるん?」と何度もチャレンジしたね!大きくなったらまたチャレンジしに来てね😊

お友達の登り方を見てたら、登れるようになったよ!嬉しいね!



           色んな滑り方に挑戦!お顔に気を付けてね~

         慣れてくるとどんどん大胆になって、楽しめますね♪







今日はジャンプに挑戦!「行くよ~」「行くよ~」「ちょっとこわいな・・・」でも大丈夫!

「私は出来る!」そんな気持ちを大切にしていてほしいですね。


勇気を振り絞ってジャーンプ!



         芝の滑り台はみんなで一緒に滑れるのも楽しいね!





「がんばれ、がんばれ!」思わずこちらも声が出てしまいます。






         大人気の遊具です。みんなで順番守って遊べたね😊


初めての遊具に抵抗なく遊ぶ事ができ、体を動かす事を楽しさを共有し合えるのも集団生活の楽しみのひとつだと思います。少しずつ、友達同士の輪も広がり始めたピヨピヨクラスの子ども達です。お互いに影響し合いながら、たくさん学びがあることを嬉しく思います。