2020年12月16日水曜日

Xmasコンサート(4歳児)

本日はSeika String Quintetの皆様による弦楽四重奏のクリスマスコンサートがあり、素敵な演奏を聴かせてくださいました。



登場して下さるなり、「わーきれいなドレスのお姉さんたち可愛い♡」と女の子同士で目をうっとりさせていました。



1曲目は『アイネクライネナハトムジーク第1楽章♪』です。

CMなどでもよく聴く曲なので、子ども達も
「なんかこの曲聞いたことある!!」
「車で聞いた曲と同じだから知ってる」と、体を揺らしながら心地よさそうに聴きいっていました。




2曲目はせいか幼稚園のお友だちみんなが知っている曲ですが、第1バイオリン・第2バイオリン・ビオラ・チェロそれぞれの楽器の演奏を聴き、何の曲かをあてるクイズをだしてくださいました。

まずはチェロ、そしてビオラ・・・

みんな手を挙げてくれるもののまだ何の曲かわからない様子。

次は第2バイオリン。
「4小節おやすみがあるけれどわかるかな?」

聴いてみると「ん??なんだか少しわかってきたような・・・」

最後に第1バイオリンの演奏を聴いた瞬間、
「わかったーっ!!!!!」

みんなで一緒にこたえましょう。


「せいか幼稚園のうた!!」


そうです。みんな大好きで毎日歌っている『せいか幼稚園のうた♪』なので子ども達は大喜びで、弦楽四重奏の演奏にあわせて楽しそうに歌っていました。



そんな年中さんに園子先生が素敵なお話をしてくださいました。

「弦楽四重奏の楽器もひとつひとつの音を聞くと何の曲かわからないように、今年中さんが頑張っている合奏もみんなが合わさるとひとつの曲になりますね。

おやすみが多いお友だちはしっかりと数を数えて休まないといけないし、合奏のはじめや終わりをみんながしっかりと合わせないといけません。

初めは楽器ごと1人ずつで練習していてもみんながそれぞれで練習し、みんなで演奏するときれいな曲に仕上がります。みんなも練習頑張りましょうね。」


今、毎日練習を頑張っている年中さんにとって心に響くお話でした。


3曲目は『紅蓮華♪』

みんなが大好きな曲なので、演奏にあわせて大熱唱していました。


4曲目は『クリスマスメドレー♪』
楽しいクリスマスの音楽に、歌をうたったり手拍子したりと大盛り上がりでした。



なんと、あまりに壮大で綺麗な演奏に、感動で涙するお友達もいました。

本日のクリスマスコンサートはもちろんのこと、日々の生活やお友だちとのかかわり、たくさんの経験の中から様々な感性を育んでほしいなと思っております。

本日は楽しいクリスマスコンサートをありがとうございました。