2020年12月7日月曜日

5歳児 消防署見学に行って来ました

本日は、消防署見学に行って来ました。

みんなで火の用心の法被を来て、いざ出発!




消防署に到着すると、消防士さんが、消防車両や緊急車両について一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

まずは、救急車について。







怪我をした人や急病の人を運んでくれることは皆も知っていましたが、熱が高くなかったり、大きな怪我でないのに救急車を呼んでしまう人が多いこと、そんな人が増えてしまうと、本当に救急で運びたい時に間に合わない事もある事も教えて頂きました。



次は、レスキュー車について。
ポンプ車とは異なり、事故や災害の内容に合わせて、応じたレスキュー車で救助に向かうそうです。
救助に必要な様々な用具や車両の中も見せて頂きました。
    
           







次は、ハシゴ車です。
香芝消防署にあるはしご車は、35メートル。ビル11階の高さまで届くそうです。
「せいか幼稚園よりも、ずっとずっと高いところまで行けるの?」
「東京タワーより高いのかなあ?」
「お空の雲触れそう!」
間近で見る高いはしご車に目を輝かせていました。









今日は、担任の先生達が登ってみて、みんなに高さを伝えてくれました。

最後はポンプ車です。
放水訓練の様子も見せて下さり、特別に一人ずつ消防士さんの服も着せて頂きました。



         






優しくて、かっこいい消防士さんに、みんなくぎ付けです。
いろんなお話を聞かせて下さったり、怪我の手当もしてもらったり。




「またいつでも見に来て下さいね」と声もかけてもらい、「大きくなったら、消防士さんになって、はしご車に登ってみたい!!」と話してくれるお友達もいましたよ。








いつも地域の安全を守ってくださる、消防士の皆さん、今日はありがとうございました!!