2021年7月12日月曜日

志都美せいかナーサリー 7月誕生会


7月誕生会がございました。
この日を楽しみにしていた誕生児さんは、衣装を着ると「可愛いでしょ」と
飛び跳ねて大喜びでした♪

お友だちや先生に手を振りながら登場です。


みんなの前で自分の名前を言ったり「3さいになりました」と誇らしげな可愛い笑顔で
こたえる様子に、お友だちも見入るほど立派な姿を見せてくれました。



「♪ハッピバースデートゥーユー♪
○○ちゃんおたんじょうびおめでとうございます」

自然と「おめでとう」の言葉がでてきて、拍手でお祝いです。



7月の先生からのプレゼントの出し物は『大きなかぶ』です。

子ども達が大好きな絵本の一つなので、「うんとこしょ どっこいしょ」と夢中で見ていました。
かぶがぬけず「どうしようかなー」と困っている時の仕草を、
首をかしげて表現してくれる子もいて、とても可愛いです。


かぶがなかなかぬけないので、誕生児のお友だちにも手伝ってもらいました。

もちろんみんなも大きな声でお手伝いです!



「うんとこしょ どっこいしょ!!
うんとこしょ どっこいしょ!!!」



「やーっとかぶはぬけました!!」

みんなで力をあわせると大きなかぶも抜くことができましたよ。



大好きなお友だちや先生にハイタッチをしながら退場です。

誕生会が終わったあとも「おたんじょうび楽しかったなー」と余韻にひたっていたお友だち。お迎えの時には、プレゼントのお花を両手で大事に持っていき
「産んでくれてありがとう」とお母さまに手渡す様子も見られました。

1年に1度だけの大切なお誕生日。
衣装を着て主役になれる楽しい誕生会。
大切なお友達のお誕生日をみんなで一緒にお祝いできることの喜び。

ひとつ大きくなった成長の証でもある誕生会を、
これからも大切に考えて行っていきたいと思います。

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。