2021年7月7日水曜日

ピヨピヨクラス 水曜日

   今日は七夕ですね。地上は残念なお天気ですが、雲の上では織姫様と彦星様がデートを楽しんでいるかもしれませんね。


今日は蒸し暑い日でしたね。子ども達は朝の準備が終わると、窓の外を眺めます。「お外遊びに行きたいなぁ・・・・」という声が聞こえてくるように・・・😊

その気持ちに応えて、「お外行きましょう!」と伝えると「やった!」と満面の笑顔を見せてくれて、この上ない幸せを感じます。

今日は寒いかな?と思いましたが、「お水したい!」とのリクエストに応えて、お水遊びが始まりました。今日は泡泡遊びもできたね!

スポンジと石鹸で、お母様のお皿洗いのまねっこなんでしょうね、おもちゃを綺麗に洗ってくれました。




たらいの中にすっぽり入ってとても気持ちよさそうでした。
お水は冷たいので、お湯を足したら、「気持ちいい!」と言ってくれました😊







お友達が楽しそうな遊びをしていると、「私も!」と少しずつ遊びが広がっていくのを感じます。


いくつも・・・いくつも…階段を上って・・・年少のクラスに到着しました。たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんに声を掛けられながら生き物コーナーを見つけました。



         

         ザリガニにカタツムリ、カマキリにカブトムシ。たくさん会えたね




お遊戯室ではマーチングの練習をしていたので見学させていただきました。


初めて見るティンパニーやゴングの迫力に釘づけでした。

シンセの音が後ろのスピーカーから聴こえることに気付いたね!とってもいい耳にビックリです!




「幼児の頃こそ本物を」という会長先生、理事長先生の思いに触れた貴重な時間となりました。本物だからこそ、子どもの心を惹きつけ、心に残すことができるのだと、本日の子ども達の様子から感じることができました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも小さなお客様がいることで、いつも以上に気合が入っていたようです😊