2021年7月2日金曜日

ピヨピヨクラス どろんこあそび大好き!

  本日から7月7日頃まで半夏生に入りましたね。昔から農作業の大切な目安とされていました。この頃から梅雨が明け始めるそうですが、さて今年はいかがでしょうか・・・・。


少しの雨が止んだタイミングでどろんこ遊びに行きました。「みんな今のうちに行くよ~」大急ぎでお片付けしたね。

お砂場に着いたらお決まりの裸足で「さぁ!出発!」

お水も使って遊びます。タライに貯めた水をバケツですくうこともとても上手になりました。

ちょうど湿ったぐらいの砂はとても扱いやすくて楽しいね。

お部屋でおままごとをして遊んでいたので、その延長で砂場でもおままごとが始まりました。



ごみ収集車のおじ様がごみを集めに来て下さいました。子ども達の耳はとてもいいので 「あっ!何か来たよ!」と一番に教えてくれます。

「いつもありがとうございます!」とご挨拶をして手を振ってお見送りしました。

長く続く雨で、なかなかお外遊びもできないですね。

夕立のように雨が降った後はとても気持ちがいいですね。

ぜひ、お散歩などはいかがでしょうか?