2021年7月6日火曜日

4歳児 マーチング練習

4歳児クラスのお部屋から
元気いっぱいの譜読み練習の声が
聞こえてきました。



壁に貼られた大きな楽譜に向かって
みんなで声を合わせ
リズムを手でうち練習しています。

メヌエットの音楽を聴き、リズムを歌いながら、

リズムを手でたたいて、繰り返し練習することで

楽譜も暗譜できるところまですすんでいるようです。

小太鼓のお友達は、手首の練習をしていました。

バチをもって演奏するときに、手首を滑らかに

弾むように動かす練習です。

メヌエットの曲を1曲演奏するため

手の力は必要です。

だんだん、幽霊みたいになっちゃう~と笑いながら

お兄さん指に力を入れるとピンと手が伸びて、手首をかっこよく

うごかせるよう練習しています。


シンバルやトリオ、大太鼓のお友達も

譜読み、楽器練習が始まりました。

みんな、自分の担当楽器の練習をがんばっています。