2021年7月16日金曜日

志都美せいかナーサリー 魚釣り




魚釣り大会のはじまり〜!


磁石がついた釣竿をもってお魚さんを釣ります。



「わぁ釣れたよ!」


「このお魚はなーに?」



「これアンコウ?」と魚の名前を言っている子もいて驚きました。

魚釣りをしていると「このお魚とこのお魚一緒!!」と絵を見比べていたお友だちがいたので、次は『なかま探しゲーム』開始です!


「このお魚と同じお魚はどれでしょうか?」


「うーん・・・
あっ!あったー!!!」

「見つけた!」


同じ絵や形などを探すというのは、観察力や集中力がのびると言われてるのです。

ジーッと集中し、見つけた瞬間体を前のめりにして手を伸ばし、パンッと勢いよく魚をとる様子に、なんだかカルタ大会のようで白熱していた子どもたち。でも一番燃えていたのは私かもしれません。

ゲームやルールのある遊びも覚え、遊びがどんどん広がっていくのがとても楽しいです。