2021年7月16日金曜日

志都美せいかナーサリー パン粉粘土

いちご組さんは感触遊びとしてパン粉遊びを行いました。

パン粉って知ってるのかな?とみんなに見せると「あっ!ハンバーグ!」と答えてくれたお友だちがいてビックリ!!
ご家庭で保護者様がお料理されてる様子をよく見ているのですね。


「なんかいいニオイするねー」と言ってたお友だちがいたので、ニオイもかいでみましたよ。








まずはザラザラのパン粉の感触を楽しみます。


そしてお水を混ぜてみるとモチモチの粘土に変身!!


「できたー!」





手でこねたり、型抜きを使ったりと夢中で遊んでいた子どもたち。



「やわらかーい」
「気持ちいいねー」


今回のパン粉粘土のようにさまざまな素材にふれて感触を確かめることで指先の感覚を育んだり、「さわったらどんな感じなのだろう」と、
想像力や思考力を高めたりすることにもつながるといわれています。


パン粉粘土の感触を楽しんだ子どもたちは、また新しい発見や楽しさを味わいました。
毎日ドキドキ・ワクワクがいっぱい!

そんな中で見せてくれる子どもたちの表情や表現を見れることが、私たちにとっても発見であり、とても嬉しいことです。