2021年7月8日木曜日

2~5歳児 手洗い指導

 

 先日、看護師 鹿野先生が手洗い指導をして下さいました。

毎日欠かせない手洗いですが、改めて正しい手の洗い方を教えて頂きました。


 まずは紙芝居で正しい手の洗い方をしないと、手にはバイキンが残っていることを

知ることができました。





 次は、いよいよみんなが実際に手を洗うことに挑戦です!!

まずは、手洗いチェッカー専用ローションをつけます。

このローションは、手についた汚れに見立て『手洗いチェッカー』のライトで

汚れは白く光る仕組みになっています。




白い汚れがなくなるように、丁寧に正しく手を洗っていました。


さあ!汚れは無くなっているのでしょうか?!




「白く光っているところが無くなっているから、きれいに洗えましたね!」

と鹿野先生から、たくさんの褒め言葉が聞こえていました


 手洗い指導で学んだ正しい手の洗い方を意識し、習慣付いていき、

健康な毎日を過ごしていきたいですね!!