2021年7月19日月曜日

2~5歳児 人形劇鑑賞会

2~5歳児クラスの子ども達が

人形劇観劇会に参加しました。

いつもとは違お遊戯室の雰囲気に、少し不思議そうな様子の子ども達。

「何が始まるのかな?」とワクワクした気持ちでいっぱいでした。


演じてくださった作品は、

『かくれんぼ』

『ゾウのはなはなぜながい?』

『ミザル・キカザル・イワザール』の3作品です。

『かくれんぼ』では可愛い音楽と共に登場したお人形さん。

セリフはなく、人形たちを目で追いかけることに大忙し。

ボールが隠れると、大笑いする子ども達でした。


『ゾウのはなはなぜながい?』では

可愛いゾウさんとこわーいワニさんが登場しました。

ワニさんが怖かったようですが、

ゾウの鼻が伸びたことに大きく驚く様子の子ども達でした。



『ミザル・キカザル・イワザール』は

3つのお話の中で1番長いお話でした。

お話の途中、

サルたちが違うところへ行こうとすると、

「あっちー」と教えてくれていた子ども達でしたよ。

たっぷりとお話の世界に入り、自分たちも

お猿さんと一緒にお話の中で過ごしている気分になっていたことでしょう。



どのお話も手をたたき、大笑いで鑑賞していた子ども達は、

人形劇が終わった後も「面白かった!」等、

想い想いに感想を聞かせてくれました。

一生懸命、感想を伝える子ども達の表情は、

楽しかったことを一緒にもう一度楽しもうよ!の気持ちが

あふれていましたね。