2020年7月22日水曜日

1歳児 ようちえんのうた♪かわいい歌声♪

1歳児クラスの子ども達の朝一番は、朝の会です。
朝の室内遊びをたっぷり楽しんだ子ども達は
「おいすにすわりましょう」と
先生に声をかけてもらうと、
トコトコトコ・・・と椅子に向います。

そして毎朝、こんな風に椅子に座り、参加します。
ひとり一人名前を呼んでもらって、お返事もします。
そして、幼稚園のうたをうたいます。


と言っても、歌うのはクラスの先生達です。
先生は、こども達の前で歌う時には
布マスクではなく、
子ども達に口の動きと共に言葉を伝える為に、
透明マスクを着けています。

こども達に伝えたい大切な想いがたくさん詰まった
♪せいかようちえんのうた♪は、
優しいメロディーに合わせて、すーっと先生の歌声、歌詞が
耳に入っているようです。

しかし、よーーーーーく耳を澄ませてみると、
メロディーや先生の歌声に合わせて、
身体を揺らしながら、
こども達もうたっているのです。

どんなふうに?
「だいすきな~♪ おとうさまとおかあさまにてをひかれ~♪
「(わかばのもんをくぐると)き~♪
「(ゆめとみらいにつつまれ)て~♪
「おおきなそらへ とびだそ お~♪
「(あかるいうたご)え~♪(こだます)る~♪
「せいか~、せいか~、ようちえん~♪

歌えるところ(赤字)を待ってましたとばかりに
上手に、可愛く歌っています。
とってもかわいいです。そして、
うれしいですね。