2020年7月6日月曜日

避難ルートの確認をしました!!

地震や火災を想定して、避難ルートの確認を
各クラス行いました。
 地震発生時、大切な頭を隠す椅子や机が近くにない場合は、
「だんご虫ポーズ」で、大事な頭を守ること。
ダンゴムシがくるりんとまん丸になった時のイメージです。

ゆっくりと落ち着いて、おさずに、走らずに階段を下りることを伝えました。

1歳児のお友達も、普段から階段の登り降りをよくしている為、
先生おお話を聞いて、一人で階段を下りることが出来きました。
安全なところに出て、しずかに話を聞きましょうと伝えると、
「シー」と友だちと確認し合いながら、静かに話しを聞いてくれていました。


普段通ることのない、避難通路を通り真剣に避難訓練に参加しました。


お  おさない
は  はしらない
し  しゃべらない
も  もどらない      

子ども達に「お・は・し・も」の約束も伝えております。

この機会に、
ご家庭でも災害、地震に備えて、
避難訓練や、どうしたらいいのかなどの話し合いをしてみて下さい。