2020年7月14日火曜日

3歳児 外遊び サーキット遊び

☆外遊び
複合遊具にあるジャンピングスポットや、大きな滑り台に行く為の高い壁は、子ども達の人気の場所です。
しかし、1人でジャンピングスポットで飛ぶことができなかったり、
1人で壁を登ることができなかったり・・・と
ここは、子ども達のチャレンジする場所です。
友だちが飛びおりる姿を見て、「次こそは飛ぼう!」と意志を固めても、飛ぶ寸前になると「やっぱり、ちょっと高いな、、」と
足が前に出ない子。
そうですよね。とても勇気のいる決断です。
迷う心も大切な心!!

「よし!決めた!何がなんでも跳ぶ!」と
勇気を振り絞り跳んでみる子。
こども達の様々なこころの成長を感じることができます。



☆サーキット遊び
雨で外に行けない日には、遊戯室でサーキット遊びを楽しみます。
円形にいろいろな遊具を置きクルクルと周りながら体を動かします。

トランポリンでは、10回跳んだら交代などと、少しずつルールも伝え、ルールのある遊びも取り入れています。

全身運動ができるように、両足跳びや、ハイハイの動きも取り入れ、外遊びでの、転倒や、つまずきに対処できるように、体幹をつけてくれればと考えております。



水分補給もこまめに声をかけ、子ども達にわかりやすいように、「“ゴクゴクゴク”と3回、たくさん飲んでね」などと伝えております。

雨の日が続き、ジメジメとした日が続いておりますが、毎日元気いっぱいのこども達と
今日は、こんなことしよう!明日は、あんなこともしよう!と楽しんでいます。