2020年7月14日火曜日

3歳児 野菜スタンプ

楽しみにしているどろんこ遊びが、雨でできない日も、、、
でもそんな時でも、楽しいことはたくさんあります☆
先日の雨の日、ランチルームに野菜の様子を見に行きました。

「雨は外で遊べなくて嫌だけど、野菜さん達は、雨も大事で、雨が降らないと大きくならないんだよ。」と子ども達に伝えると、
「喜んでるみたいに見える。雨でぬれちゃうの嫌じゃないの?」とかわいい声を聞かせてくれました。


そして、その野菜を切って、野菜の中を観察し、
その後、野菜スタンプを楽しみました。


野菜の断面をきって見せると
ピーマンはお花みたい♡
おくらは、ほし☆と
もの知りな子ども達でした。
お家の方がいろいろな料理にいれているのをしっかりと見て覚えていたのでしょうね。

いろいろな色で、カラフルなスタンプをたのしむことができました。
また、野菜の色塗りにも挑戦!!
本物の野菜を片手に色を塗る姿も見られました。


野菜収穫の体験、野菜スタンプの経験
どちらも楽しかったようで、出来た絵画を
惚れ惚れ見る子ども達がとてもかわいかったです。

家でも話をしてみて下さい。