2020年7月17日金曜日

初めてみんなが揃ったよ!

分散登園が終わり、いよいよみんなでと思った矢先、警報でお休みとなりましたが、やっとみんなが集まることが出来ました!!!
 人数の多さに戸惑ってる子もいましたが、だんだん慣れてくると笑顔をたくさん見せてくれました。

 朝の会では、口の周りの筋肉を動かすのにいいですよ。と園長先生より「まめうしくんのあいうえお」の絵本を頂きました。みんな先生の口を見ながら一緒に「あーいーうーえーおー」を楽しみました。




前回まではお歌を歌ってからおやつを配っていたのですが、本日から、おやつを配ってから、お歌を歌うことにチャレンジしました。
目の前にあるおやつに手を伸ばさずにぐっとがまん、がまん………

みんな、がんばって待つことができました。我慢した後のおやつはとってもおいしいです



おやつの後はお砂場へ!
おもちゃが出て、「どうぞ」の掛け声で一斉におもちゃに走っていく子ども達。
お目当てのおもちゃを使ってみんなとっても集中して遊んでいます。
「あの子のおもちゃいいな~」と少しずつ周りのお友達を意識することも増えてきました。おもちゃの取り合いなどもこれから子ども達の成長の過程で経験すると思います。その中で「貸して」「いいよ」など友達同士の関りも学んでくれるといいなと思っています。


水曜日コースはあと残り一回となりました。雨が降らなければぜひお外で思いっきり遊びたいと思います!!!😊