2020年7月15日水曜日

待ってました!! お外で遊べるよ~

今日は、長く続いていた雨がやみ、外遊びができる!と
子ども達も先生達も大喜びです。















2歳児クラスのお友達もお外遊びにやってきました。
夏のお客様
「せみ」の鳴き声がたくさん聴こえてきて・・・

桜の木をみんなで見上げて
 「どこにいるのかな~」
「鳴き声がきこえるのに、どこにいるのか
 わからないね~」
「せみさんは、かくれんぼ名人だね~」
こども達とのかわいい掛け合いにほっこりしますね。







築山の上からセミを発見!!
「あそこにセミがいる!!」
「どうやってとる?」
「こうやってみよう」
築山をおりたり、のぼったり、話合ったり、
セミを捕まえる為に、みんなで一生懸命
話しあっていました。


背の高い園長先生!!
「とどく?」とお声がかかり、捕まえました。
「みせて~」
「もたせて~」

夏のお客様、セミは、子ども達に大人気です。

よ~く見ると、木のあちらこちらに
セミの抜け殻があることも発見です。


外遊びをしながらも、子ども達は、季節ごとに
味わえる自然の不思議さを体験しています。

複合遊具の広場に、様々な木が花を咲かせたり、実を実らせたり・・・
1年を通して、楽しめるよう植えられています。
今の時期は、

大きくてきれいなお花が咲いています。