2020年7月29日水曜日

3歳児 食育 とうもろこし

先日、給食さんのお手伝いで、とうもろこしの皮むきをしました。

子ども達は、とうもろこしを見るなり
「あ!とうもろこし!とうもころし!」と
声をあげて大喜びです。

夏の季節の野菜「とうもろこし」です。

今日は、とうもろこしの皮むきの手伝いをするよ!と伝えると、
「やったー!!お手伝い家でもしてるー!!」と喜んでいた子ども達でした。

「とうもろこしは、服を何枚も着てるから脱がしてあげてね。」と伝え、
お手伝いスタート☆
「いっぱい服着てる」ー「髪の毛も生えてる」
「あ!やっと黄色の見えた!」と
トウモロコシの皮むきをしながら、観察し、
色々な発見、気づきがありました。
大興奮の子ども達でした。



野菜スタンプをしたり、とうもろこしの皮むきをしたりと、夏野菜に触れる経験をたくさんすることが出来ました。

夏野菜パワーで暑い夏を乗り越えていきましょう!!