2020年7月16日木曜日

年長さん☆ピーマンの種取り☆



ピーマンの種取りのお手伝いをしました。


お手伝い大好き!そんな子ども達は、「給食のおばさまのお手伝い☆」「幼稚園のみんなが、明日おいしい給食を食べられるようにしてあげて~」聞きつけ、大張り切りでランチルームへ向かいました!






1人2つ、多い子で4つほど種取りを頑張ってもらいました。
種を取るだけと思っていても、種が手にくっついたり、周りにこぼれたりと、意外と難しく時間もかかりましたが、ゴールが見えると嬉しく、やる気も増し増しで「1つ出来たからもう1個していい?」と、種取りに集中して楽しみました!



取った種が周りに落ちていたら集める。
取り残しの種があるピーマンを見つければ、そっと取ってくれる。
家でもしてるからできる!!と誇らしげに取り組む。
明日、これで美味しい給食作って下さい♪とお願いの心も忘れない!


年長さんの責任感や優しがたくさん詰まったひと時を過ごすことができました。


みなさん、チンジャオロースはおいしかったですか(*^_^*)??